
ぽんたのゲームブログ

『ぽんたが携帯電話をいじくってみる』を書いている山田ぽんたのゲームブログですん

【白猫プロジェクト】氷滅のバトルクライシス!☆12☆13追加!なかなか難易度高いですね…

白猫プロジェクト 白猫プロジェクト-イベント

こんにちは!

白猫プロジェクトの協力プレイ『氷滅のバトルクライシス!』が復刻し、さらに☆12☆13が追加されました。って言ってもこれは一昨日ですね(;・∀・)

f:id:pompomponta:20160612140150j:plain

期間はこの画像にもあるように6/10 16:00〜7/1 15:59となっております。

報酬は『氷滅のバトルコロシアム』で、HPが大幅に上がる(最大9%)建物です。以前の開催ではレベル30まででHPが最大6%上昇だったんですが、今回の復刻でレベルの上限が45、HPは最大9%上昇となりました。

まだまだ建物のレベルを上げられてないんですが(現状レベル32)、今のところ必要数は100個で建築時間は30分です。ルーンさえ貯まればサクッとMaxまで上げられそうですね。

ってことで今回は復刻イベント『氷滅のバトルクライシス!』の☆12と☆13をプレイしての感想をざっと書いてみます。

タイプ制限ありで高難易度。氷滅のバトルクライシス!☆12☆13の感想

『氷滅のバトルクライシス!』の難点はタイプ制限だと思うんですよ。

☆12未満の難易度と違って、さすがに☆12と☆13は制限が複数タイプと若干ゆるくなっていますけど。

f:id:pompomponta:20160612141811j:plain

それでもキャラが揃ってないリセマラ勢は苦労しますよね。幸いにもぼくはリセマラ勢ではないんですが、中断期間に強力キャラが排出されるイベントがあったためにそこを取り逃しているのが結構な痛手です。

どちらの難易度も出現する敵がいやらしい

まず☆12☆13共に敵の耐久値が非常に高いです。

☆12の最序盤は1人で戦いますので火力がある程度ないとしんどい。もしくは最低限助けに来てもらうまで粘れないと無理。敵の耐性も極端に振ってありますのでウォリアーと武闘家は受難のステージです。というか圧倒的な邪魔さですね。

また、敵の攻撃力もワンパンでやられちゃうレベル。バリアがあっても回避に気を抜けません。

☆13は最序盤が2人なので比較的戦いやすいかと思いきや、かなり狭いところで凶滅マンティコア(白いマンティコア)と戦わなければなりません。さらに土偶のビームがちまちまとこっちを削ってくるので非常にウザいです。その他のボスも全てランサー、アーチャー、ドラゴンライダーに耐性があるのでよっぽどうまくサポートができる等の理由がなければ使わない方が吉ですね。一度弓のヴィヴィで入ったんですが、なかなかやられないけど攻撃もほとんど通らずただのシンフォニー係兼エフェクトで邪魔する係と化しました。

☆13ではレーラがかなり活躍できる

☆13だと、現在のフォースタープロジェクトガチャで出るクロスセイバーのレーラがぼくの持っているキャラでは1番適性があるように感じました。

こういった高難易度協力プレイではシンフォニーパワーは必須といっても過言ではありません。そして出現するボス敵の多くが魔族ですが、レーラはダメージ100%アップの魔族特効を撒けるんですよね。そしてS2使用時の反撃バリア(2回)で非常にやられにくいし、反撃にドレイン効果があるのでもしダメージを食らってもバリアを張っておけば回復できます。さらに攻撃速度もそこそこ速いのでSP回収も比較的容易。

問題は火力が絶望的に低い&凶滅マンティコアがクロスセイバー耐性持ちってことですが、サポートキャラと割り切るプレイをすれば周りが倒してくれます。

ぼくのように火力キャラがいない場合はレーラでプレイするのがオススメですよ!

最後に

相変わらず☆12☆13の難易度がおかしいですね。

そこそこ歯応えが欲しいというのはもちろんですが、あまりにも敵が強すぎるとしんどいですわ…。

花嫁イベントの☆12が緩かったからここも簡単かなぁって予想してたんですけどね。とんでもなかったです(笑)

これも慣れの問題かもしれませんから、気づいたらこの難易度が普通になってるのかもしれませんね。

ではぼくはこれからルーン集めやってきます!(`・ω・´)ゞ

ではでは