
ぽんたのゲームブログ

『ぽんたが携帯電話をいじくってみる』を書いている山田ぽんたのゲームブログですん

【白猫プロジェクト】黒猫×プロジェクト叡智級楽々クリアの手順

白猫プロジェクト 白猫プロジェクト-キャラクター

こんにちは!

白猫プロジェクトで黒猫×プロジェクトが復刻されて、ぼくは今日の16時からひたすら叡智級にチャレンジしておりました。んでようやくいましがたコンプしまして、こうやって記事を書いておるわけです。

大変だった…ウィズが弱すぎて(´・ω・`)

このインフレしまくりな現状ではノーマルウィズだと弱すぎるんですよ。もうね、フリーザに挑むヤムチャくらい弱い。いや、それはいいすぎか。ナッパに挑む亀仙人くらい弱い。

ぼくがヘタとか抜きに弱いんですよ。まさかレベル80くらいの敵に苦戦するとは…瞬間火力もDPSも最近のキャラと比べて低すぎる。もうこれは無理なんじゃないか?実際諦めてましたけど、ちょっと考えを変えたらあっさりクリアできました

その方法を今回は書いてみますね。

ウィズが弱い?ならウィズを強くしよう

まず今回の復刻イベントのキモは最後の叡智級です。これをコンプしたらウィズもモチーフもどちらも強化できるわけですよ。

でもウィズ弱いんだわ。ノーマルウィズでのソロクリアは結構難易度が高いはずです。PSがよっぽど高ければ別ですけど。

ならバラバラに考えません?ウィズと杖は一緒に強化する必要はないんですよ。

ここでハマったらもったいない。

ではウィズと杖のどっちが優先順位が高いか?

これはもう満場一致でウィズですよ。白猫プロジェクトはキャラ優先のゲームですし。

武器なんてモチーフがなければ別の☆5装備すればいいじゃない。

んじゃあまずウィズを神気解放しようぜ!

てってれーてーてーてってーてってってってー♪

ウィズの神気解放をやってからソロクリア

ウィズの神気解放をするためには『ヒーロータイプだけでクリア』を達成する必要があります。ならここでダグラスを投入すればよろし最強剣士ダグラスが七面六臂の大活躍をしてくれます。ダグラスソロは余裕。ダグラスまじつえぇ。

もしダグラスがいないor覚醒してないならそこはもう主人公やらセオリやらソウマやらとりあえずヒーロータイプを投入しましょう。

んで敵の出現パターンや配置を覚える。これはまじで大事。メモっとけ!!

ウィズが神気解放したら楽勝。イージーのダルシムより楽勝。

これであなたのウィズは神気解放できましたね?なに?!ルーンが足りない?!!

ならもう1周せんかい!

はい。ウィズが神気解放しました。

ならもう余裕ですよ。

S2でファンネル的なのを常に出しておいて、S1でSPをキープ。これで余裕。マリオネットも画面タップしてると気づいたら倒れてるわ。

どこが手順なのか?ダノタツサンオの戯れ言ではないのか?

すみません。酔ってます。

クリアするのにクイズがありますね?これを突破しないとどんなパーティメンバーでもちょっとしんどいかもしれません。

もうこれは答えを出しましょう。開ける宝箱はこれとこれだ!!!

f:id:pompomponta:20160220021726j:plain

もうなんも考えるな!とりあえずこの2つを開けろ!答えってか意味はアリアスみたいな名前の影の薄いヒロインが教えてくれるからとりあえず開けろ!そんで開けたら宝箱1つごとに出てくる星たぬきをそれぞれ殺れ!

これで半分クリアですやん。

とりあえずマリオネットは無視。周りをキレイにしてからマリオネットを殺るべし!

ボス部屋はマリオネットがメインですが、なんといっても周りがウザい。ムドーと戦うときの横の2匹よりウザいし数が多い。骨野郎と爆弾うさぎがまず2匹ずついます。とりあえずこいつらをぶっ殺す。適度にスキルを使ってマリオネットをワープさせつつぶっ殺す。そしたらウッホやら何やらが計2回出てきますからそれぞれぶっ殺す

んで最後にマリオネットって流れの方が運要素少なくて楽かなって思う。いつのまにかマリオネットにレーザー打たれたら諦めよう。

なぁにそんなときはもう一周すればいいんだからね。ゲームだから…。リセットできるから……。人生とは違うから………。

神気開放してモチーフ強化したウィズまじで強い

タウンがカス気味のぼくでもこんなステータスになります。

f:id:pompomponta:20160220022747p:plain

強い!!ステータスだけなら魔としては最強クラスです。しかもレベル100にするコストが少ないんですよ。計算ちゃんとしてないから曖昧だけど、神気解放なのに10万ソウルくらいしか使わなかったと思ふ。コスパ最強!ステも最強!ウィズさん最強や!!!

それでスキルは最近の流れに合わせたなかなか良い仕上がりになっております。

f:id:pompomponta:20160220023031p:plain

まぁ実際火力は低いけどね!回復役としてなら超優秀ってかんじかなぁ。それでもウィズ好きなら全然パーティに入れられるレベルまで引き上げてくれました。

うれしいなぁ。ぼくウィズさん好きだからなぁ

ぼくの白猫プロジェクトはウィズさんから始まった…

そう、ぼくが白猫プロジェクトを始めたときちょうど最初の黒猫×プロジェクトイベントだったんです。始めての☆4キャラは配布のウィズさん初めての☆4武器はウィズさんのモチーフ杖

彼女がいなければぼくは白猫プロジェクトを途中で投げ出していたことでしょう。白猫プロジェクトを続けてこれたのもおもしろいと思えたのも全て彼女のおかげです。

ウィズさんをレベル100にするために何度も何度も黒猫×プロジェクトの破滅級にチャレンジしPSの足りなさとキャラの弱さに挫折しかけましたが、それでもウィズさんがいてくれたからぼくは白猫プロジェクトを止めなかった

そんなウィズさんも最近はタウンを散歩するくらいしかやることがないみたいで、間違ってタップしたときの「そろそろ冒険に行きたいにゃ!」って声を聞いて何度スマホ越しに謝ったことか…。ごめんよ…。もうウィズさんいたら邪魔なんだ。

白猫プロジェクトのアプリを開く度に重なる罪悪感。恩人をこんな扱いでいいのか?!何度も自問自答を繰り返しました。これ以上ウィズさんを傷つけたくない…!だから、もう、白猫プロジェクトを止め…ウィズさん神気解放キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!という流れです。

まとめ

こうやって過去キャラを強化してくれる(協力で使えるかは別として)コロプラさんはまじ最高や!大好き!

ところでエドガルドの強化はいつになるんでしょうか?彼もそろそろ産廃でして、ギルドオファー時に困っております。早くやってくださいませ(´;ω;`)

ではでは