
ぽんたのゲームブログ

『ぽんたが携帯電話をいじくってみる』を書いている山田ぽんたのゲームブログですん

【白猫プロジェクト】iPhoneとXperia Z4でどれだけ動作が違うのか?協力プレイで比べてみた

白猫プロジェクト 白猫プロジェクト-プレイ動画

こんにちは!

白猫プロジェクトをプレイする上でiPhoneがいいのか?それともandroidがいいのか?ここを悩まれている方って結構いらっしゃるんではないでしょうか?

ぼくのブログでも検索ワードを見ていると『白猫プロジェクト iPhone』や『白猫プロジェクト Xperia』などなど『白猫プロジェクト+端末名かOS』で流入があります。これは恐らくこれからスマホを買い変える人や白猫始めてみたいけどいま自分の使っているスマホだとどうなのかな?って人が検索しているんでしょう。

f:id:pompomponta:20160208004259j:plain

ちなみにぼくは過去にこんな記事を書いています。

この記事でも比較しているんですけど、これはあくまでOPでの動画のみ。あんまり参考にならなかったみたいです(´・ω・`)ってか今回の動画を録るキッカケはこの記事にあるこのコメントですもん。

4人協力プレイでの比較をしていただきたかったです。 

すんませんでした〜!!遅くなりました〜!!

今回協力プレイをそれぞれの端末でやってその動画を録りました。これで優劣ははっきり分かると思います。

白猫プロジェクトをやるならiOSとandroidどっち?

その答えはこの動画にあります。

動画中にもありますが、どちらも以下の様な設定でやっております。

  • 高クオリティ
  • 簡易表示
  • スキルカットイン無し
  • 初期カメラは最遠

条件は揃えてますのであとはプレイするだけ!さぁどうぞ、動画をご覧ください

正直違いにビビった

iPhone6とXperia Z4でそこまで変わらんでしょ?って実際に思ってました。

ところがプレイしてみるとXperia Z4はガックガクです。ちょっとまじかよと思いました。

動画で分かるかなんとも言えませんが、実際には何度かスキル使おうとぷにコンを長押ししてるんですよ。でもスキルの表示すらないときがあるんです。

それに遅延もすごいですね。フリックしてもタップしても一瞬遅れて動きますもん。こりゃたまらんわ。

androidで高難易度をプレイする猛者に敬意を払いたい

あそこまでヒドいとプレイヤースキルなんて影響しないのでは?ぼくはそれでもandroidで高難易度協力プレイをする猛者に心から敬意を払いたいです。

それとも慣れればそれほどでもないのかなぁ?

まとめ

絶対に白猫プロジェクトを100%楽しみたいならiPhoneがいいです。これは間違いない。androidだと変なストレスが溜まりそうですもん。

iPhoneからandroidに機種変しようと思っている方へ。

白猫やめる覚悟を持って機種変更することをオススメします。

これから白猫プロジェクトを始めたい方へ。

iPhoneじゃないなら白猫プロジェクトを楽しむ前にクソゲーってレビューしちゃうかもしれません。こんな良ゲーをクソゲーって言っちゃうかもしれないのです。ぜひiPhoneに機種変更してからプレイしてください。

白猫プロジェクト
白猫プロジェクト
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted with アプリーチ