読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんたのゲームブログ

『ぽんたが携帯電話をいじくってみる』を書いている山田ぽんたのゲームブログですん

【白猫プロジェクト】アプリバージョンが1.0.61に!変更点まとめ

白猫プロジェクト 白猫プロジェクト-アプリバージョンアップ

こんにちは!

白猫プロジェクトのアプリが本日6/13に1.0.61へアップデートされました。

白猫プロジェクト バージョン1.0.61の変更点

更新箇所は以下のとおりです。

  • パーティ選択画面でキャラクターのお気に入り登録ができるようになった。
  • イベントクエストの並び替えができるようになった。
  • 10島(バルヘイム)から登場したモンスター・ガードンがガード中に後ろから攻撃できるようになった。
  • 空中床からまれに降りることができない不具合の修正

発表されているのはこの4点ですね。

キャラクターのお気に入り登録について

これまではキャラクターの並び替えは入手順やレア度や職業やステータスなどでしかできず、必然的に全てのキャラを並び替えすることになっていました。

が、これからはお気に入りのキャラだけを集めて並び替えできます。

f:id:pompomponta:20160613161153j:plain

お気に入りへの追加方法はこれだけ。

f:id:pompomponta:20160613161231j:plain

これでちょっと便利になりますね。

イベントクエストの並び替えについて

イベントクエストは決まった順番しか選択できませんでしたが、これからは3種類の並び替え方法が追加されます。

f:id:pompomponta:20160613161402j:plain

上の画像は同じタイミングで並び替えをしたときのものです。

右下にある『おすすめ』などをタップすると、それぞれ切り替わります。

個人的には遊んだ順にできるのはいいですね。

複数イベントが一気に追加されたときに便利になりそうです。

ガードンがガード中に後ろから攻撃できるようになったことについて

これまではガードンがガードしてると前も後ろも鉄壁でした。結果爆弾を使う、もしくは凍結状態などにするしかなく、爆弾がないステージで凍結させられないキャラがいるとかなり倒すのに時間がかかる難敵でした。

しかし今回の更新によって、かなり倒しやすくなったと思います。

ガード中に攻撃して固まったところを背後から攻撃して倒すという方法が取れますからね。

初めっから分かってたことだろってツッコミはどんどんコロプラにしておきましょう。

空中床がようやく修正されたことについて

これも10島(バルヘイム)関連ですね。

途中に何度も出てくる空中床ですが、挙動が特殊で乗るのも降りるのもめんどくさいものです。

ヒドいときはバグって降りられないなんてこともありましたので、これが改善されたのは素直に嬉しいところ。11島以降に同様のギミックが登場するかは分かりませんが、協力プレイで出てきたときにまともにプレイできないなら困りますからね。

まとめ

追加要素はちょっと便利になるものですから、良かったですよね。

しかし修正箇所はテストプレイをしっかりしてればそもそもこんな修正をする必要はなかったことです。

しっかり作ってから公開することをお願いしたいですね。

ではでは