
ぽんたのゲームブログ

『ぽんたが携帯電話をいじくってみる』を書いている山田ぽんたのゲームブログですん

最近白猫プロジェクトのことばっかり…もうこのブログでは書かないようにします⇒ごめんなさい、やっぱり書きます(笑)

白猫プロジェクト 白猫プロジェクト-プレイ動画

こんにちは!

最近白猫プロジェクトのことばっかり書いてました。自分でも思うのですがいくらスマホのゲームとはいえしつこすぎたなぁって。

f:id:pompomponta:20151013232129j:plain

なのでこれからはもう白猫プロジェクトのことは書きません。今日で最後です。いや、全く書かないかというとそれも断言できませんけど…。

とりあえずゲームのプレイ動画専門の別のブログを作ろうかと思っております。

ただ!それでも今回どうしても白猫プロジェクトについて書きたかったのは、Xperia Z4での曜日クエスト動画を録ったからなんです。前回書いたiPhone6動画と合わせてまさに当ブログの主旨に沿った内容なんですよ。

今回はその動画の紹介なので短めです。

Xperia Z4とiPhone6を比べるには白猫プロジェクトが一番わかりやすし

もともとなぜぼくが白猫プロジェクトを再開したのかというと、Xperia Z4とiPhone6で互いにどういうふうに動作するのかを調べたかったからなんですね。

やっぱPCでもゲームで性能を調べたりすることもあるわけですしグラフィックをかなり要求する白猫プロジェクトが一番いいという結論になったんです。(ぽんた調べ)

んでiPhone6はMacがあるから比較的楽に動画を録れるんですけど、もうXperia Z4は試行錯誤の連続ですよ。普通にPCで録れば音が入らず、音が入るようにスマホアプリ等で録れば今度はマイクで音を拾うから周りの音も全部入っちゃう。あっちが立てばこっちが立ちません。

もうめんどくさいからマイクで音拾う形式にしましたけどね!

そんなわけでダグラスで曜日クエスト(火)@Xperia Z4

こんなかんじになりましたけど、例によって丸々なので19分位あります。長いなぁ。

もちろんアプリで録っているから何だとは思いますが、それにしてもiPhone6と比べて酷くないですか?もうガックガクですもん。プレイしててイライラしたわ。

ちなみにiPhone6↓

比較的スムーズですよね。

10/8更新のブログ記事⇒Xperia Z4とiPhone6で白猫プロジェクトがどんな風に動作するかそれぞれ撮ってみた - ぽんたが携帯電話をいじくってみるにコメントをくれた方がこのように書いてくれました。

ゲームに関しては今後もiphoneには勝てないかと思われますOSの特質上 プログラム言語(Android→java、ios→Swift もしくは Objective-C)の処理によるロード時間、パフォーマンス、CPU負荷での省電力性においては圧倒的にiosが有利です。 なのでAndroidでiphoneと同じぐらいのパフォーマンス出るのは相当凄い機種であると思います。

ほぉ…そういうことなんですね。勉強になります!ちなみに太字はぼくがやりました。

こればっかりはどうしようもないんですね。実際にそれを体験していますからね。それでも追いついて欲しいですし、できれば追い越して欲しい。

それもXperiaがね!

ゲームについてはiPhoneに軍配が上がります

現状覆りそうにないですね。androidの最新スペックiOSの1世代前の端末に負けている、それも数値上とかではなく実際にプレイしてそうなんだから。

なんというかですね、白猫に限って言えばですけどもiPhoneはほんとにヌルヌル動くんですよ。たまに引っかかりますけどそれでも基本ヌルっとしてるんです。

でもandroidはヌルっとした動きはしてくれないんですよね。常にカクついているというか、処理が追いついていないかんじです。

他の端末でプレイすればそんなことは無いのかもしれませんが、どうしても最初にiPhoneでやってしまった以上もう本垢をandroidでプレイする気にはなりません

皆さんの端末ではいかがでしょうか?

ぜひそこら辺を教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

また、これからちょっとずつ準備をしてゲーム用(ほぼ白猫)のブログを作ります。でき次第当ブログでもお知らせいたしますので、ご興味のある方はチラッとでも覗いていってくださいませ\(^o^)/

2つのブログを運営するのはかなりしんどく、白猫プロジェクトを楽しめなくなってきたのでブログを統合しました。ですから引き続き何かあればこちらでも白猫プロジェクトについてどんどん書いていきます。

んでこうは書いてますがまたまたゲームブログを始めました。今後ともよろしくお願いいたします。

ではでは